時代の波は速い

流行に遅れがちな大学院生のブログです。

【スポンサーリンク】

@T COMは本当に遅いのか?? ~ルータを変えてみた~

前々回の記事で、@T COMに転用したときの話を書きました。

naminori-wa.hatenablog.jp

あれから数日、実はこの転用は失敗ではなかったのではないかという感じになってきました。この数日間の出来事を書いていきます。

 

@T COMに「遅すぎるので解約を検討している」と言ってみた

解約するにもお金がかかるので、それに関して色々と尋ねる目的で電話をしました。案の定、解約を検討している理由をきかれたので「あまりに遅すぎる」という旨を伝えました。すると「テクニカルサポートのほうから折り返し電話する」とのことでした。

 

テクニカルサポートからの折り返しの電話

言われたことを簡単に箇条書きにします。

  • ハイスピードタイプからギガラインタイプへの変更してみてはどうか(手数料2000円)」
  • その手数料の負担も考慮して「お試し期間として2ヶ月無料」or「1ヶ月無料+ルータのプレゼント」
  • 「もし解約せずにそのまま使うなら、WAONカードに10000円のポイント付与」

2点目については、1ヶ月無料+ルータのプレゼントを選びました。

121ware.com

ルータが届いた

ギガラインタイプへの変更が完了するよりも前に(多分)、ルータが届きました。早速セットしてみました。

f:id:naminori_wa:20151220203601j:plain

 とりあえず回線速度を測ってみたところ...

f:id:naminori_wa:20151220204433p:plain

おお。約1Mbpsだった頃に比べたら遥かに速い!

何回か測定しましたが、100Mbpsを超えたときもありました。日曜日の夜にこれだけの速度が出ていたら十分でしょうか。

今まで使っていたルータはYahooBBからレンタルしていたものでした。まだYahooBBを解約していないので、そのルータをずっと使っていました。

もしかして、ルータとプロバイダの相性が悪かったとかでしょうか?YahooBBのルータはYahooBBに特化したものだったのでしょうか?そこらへんの知識が全くないので、何とも言えません。

 

ギガラインタイプに期待

まだハイスピードタイプからギガラインタイプに変更が完了していないので、変更が完了したらまだ速度があがるのでしょうか。

 

工事費の扱い

前回の記事

フレッツ光の転用は本当にお得?代理店からの勧誘に注意! - 時代の波は速い

に工事費のことについて書きました。前回の記事にも追記しておきましたが、工事費がなぜか毎月750円割引されるようです。よくわかりませんが、とりあえずよかったよかった。

 

(ルータとは関係ないが)代理店の件

@T COMはなかなか良心的な対応をしてくれました。対応に関してネットで悪評をチラホラ見ていたので予想外でした。

その反面、例の代理店は相変わらずまたやらかしてくれました。契約時につけられたオプションを解約したにもかかわらず、クレジットカードに使用料の請求がきていました。

電話で確認したところ、返金されることになりましたが、この代理店に対して今までかけた時間と電話代もまとめて返してほしいですね。本当に。

 

 まとめ

@T COMが遅いという話をネットでよく見ますが、速度に悩んだらとりあえずサポートセンターに電話してみることをオススメします。解約されないように、できる限りの対応はしてくれるのではないでしょうか。

それか、とりあえずAmazonとかでルータを買い換えてみてもいいかもしれませんね。

【スポンサーリンク】