時代の波は速い

流行に遅れがちな大学院生のブログです。

【スポンサーリンク】

大学院にいる意味がわからなくなって精神を病みかけた話

 

大学院にきたけど

「周りの人がみんな行くから」「理系だから」のような安易な理由で大学院に進学した。

 

もちろん研究の意欲が全くなかったわけではなく、春から夏頃は「研究するぞ!」って感じで頑張ってた。

その頃は「なんで大学院にいるのか」とか、全く考えることはなかった。

 

夏頃に就活をはじめた。学部生のころは全く就活をしなかったので、これが初めての就活。

 

いままで知らなかった業界や会社を知ったり、インターンに行ったり、就活自体はとても楽しいものだった。

 

けど、就活を進めるのと同時に「自分がなぜ大学院にいるのか」「なぜ大学院で研究しているのか」がわからなくなってきた。

 

自分の将来やどういう仕事をやりたいのかを真剣に考えて、将来像がぼんやりと浮かんでくるにつれて、いま大学院生として研究を続ける理由が本当にわからなくなってきた。

 

だいたいの仕事は大卒であれば就ける。僕がやってみたいと思ったどの仕事も、別に大卒でも就ける仕事だった。

 

「大学院にいる意味ってある?修士卒になる意味ってある?」

 

別に就職のために大学院に来たわけではないが、地元の友達や文系の同級生が次々と社会人になっていくなか、焦りのようなものからこのような考えが出てきてしまったのかもしれない。

 

こういうことを考え始めてしまった理由はどうであれ、ここから色々と自分がおかしくなってきた。

 

自分に現れた異変

 

最も支障の大きかった異変は、集中力と思考力の低下だ。

 

なぜだかわからないが、表面的で抽象的な考え方しかできなくなってしまった。

研究についても就活についても、何かをじっくり考えようとすると、頭が本能的に考えることを拒否しはじめた。

 

具体的には、例えばPCを使ってなにかをじっくり考えようとすると、すぐにPCを閉じて席を立ってしまうということなどがあった。

 

他にも、朝ベッドから全く出られないこともかなり生活に支障が出た。
ひどいときは朝起きてから16時くらいまで布団にいることもあった。
「どうせ研究なんてしても意味ないや」と思って、全くやる気が起きなかった。

 

「もしかしてこれはなんかヤバイのではないか?」と思い始めたのが今年の1月ごろ。

 

症状について調べてみると、どうやらそれはうつ病の症状であるかもしれないらしい。

 

「自分がうつ病?まさか」

 

うつ病だったとしても違ったとしても、こんなに思考力・集中力が低下した状態ではまともに研究できない。

 

指導教官や知り合いに色々と相談した結果、精神科に行くことにした。


まさか自分が精神科に行くことになるとは思っていなかった。

 

精神科に行ってみた

 

まずは学校の保健センターの精神科(無料)に行ってみた。

色々と自分の症状を話した結果、「睡眠の質が悪いと思うから、日中に運動をしてぐっすり眠ろう」と言われた。

 

睡眠の質が悪いのは元からなのだが…と思いながら、とりあえず運動した。

 

その結果、確かに睡眠の質自体は運動によって上がった気はするが、それは症状の改善にはつながらなかった。

 

再診で「睡眠の質自体は上がった」と言うと、じゃあそのままいきましょうと言われた。そうじゃない感がすごかったので、ちゃんとした精神科に行くことにした。

 

精神科の初診料はけっこう高く、見た感じだと安くても4000円くらいはかかるらしい。そのため、病院選びは慎重に行った。最初に電話をしたクリニックは電話応対があまりに酷く、キャンセルした。(あのクリニックに行ってたらどうなってたのかな。)

 

最終的に、ゆうメンタルクリニックという有名なところに行くことにした。
そこで年配の(?)先生に診てもらった。

 

ざっくり言うと自分は、物事を考えてばかりで、手を動かしたり運動をしなくなってしまったりしたせいで、アドレナリンが多くセロトニンが足りていないみたいな感じらしい。

 

そのせいで

  • 0 か 100 かみたいな思考しかできない。
  • 考えがまとまらない。止まらない。
  • 睡眠が浅い。

みたいな状態になるらしい。確かに、自分の思考状態は完全にこんな感じになってしまっていた。

 

特にこの「0か100かみたいな思考」っていうのが厄介で、これのせいで「大学院で研究をしても何の意味もないよ」みたいな感じになってたんだと思う。

 

ちなみに、以前Twitterで「理系大学院生であることを伝えると、医者からの説明が専門的になった」のようなツイートを見たことがあるが、自分も理系大学院生であることを伝えると説明がかなり論理的な感じになった。

しっかりと自分の症状を論理的に説明してくれたのは本当に良かった。

 

症状を改善するために、生活に関して色々と指導をしてもらって、薬も一応出してもらった。かなりビビりなこともあり、薬を飲むのは非常に抵抗があったが、確かに効いたように思う。

 

おかげさまで、いまは完全に回復したかどうかはわからないが、とても清々しい気分になっている。

 

研究に対する意欲も徐々に復活しつつある。

大学院で研究することが将来の仕事につながるとは思っていないが、「何かやったことは、絶対にどこかで活きてくる」という母からの言葉がかなり効いているように思う。

 

病みかけていたこの期間も、長い人生を考えるとむしろ良い経験だったのではないかと今では思える。社会に出てまた同じような感じになっても、自分でそれを克服するスキルを身につけられたのは大きいと思う。

 

自分が精神状態をもとに戻すためにやったことについては、またいつか別の記事にでも書きます。

 

僕は復活したけど

 

周りを見ていても、病むまではいかなくても、なぜ大学院にいるのかがわからなくなって、休学したり中退したりしている人が少なくない。

 

別に休学や中退は悪いことではなく、何か目的があってするならむしろ良いことだと思う。

 

僕も休学する一歩手前まできてたけど、僕の場合は明らかに逃げの休学だったから、踏みとどまることができて良かった。

 

 

さいごに

何が言いたいのかよくわからなくなってきたので、最後に言いたいことをまとめておきます。

  • 大学院に進学したい学部生は、自分がなぜ大学院に行きたいのかを明確にしておいたほうがいいです。僕みたいに、周りに流されて大学院にくることがないようにしましょう。
  • 集中力や思考力がなくなってきたとか、0か100かみたいな思考しかできなくなってきたら、それは自分の心になにか異変が起こり始めている合図かもしれません。
  • 考えてばかりではなく、少しでもいいから手や身体を動かしつづけるようにしましょう。僕の症状は、管理職とかになって自分で手を動かさなくなった人とかに起こりやすいそうです。
【スポンサーリンク】
 

塾講師のバイトはちゃんと考えてから始めよう

「大学生のバイトといえば塾講師!」「塾講師のバイトって他のバイトよりも給料高い!」

といった考えで、塾講師のバイトを始める新大学生は多いでしょう。

 

しかし、実際のところ塾講師のバイトはそんなに良いことばかりではありません。

 

今回は塾講師バイトのネガティブな面をあげていくので、塾講師のバイトがしたいという人はこれを読んでもう一度よく考えてみてください。

 

塾講師バイトの実態

時給が高い?

塾講師といえば高給なイメージがありますが、果たして本当でしょうか?

私が周りの人の話を聞く限り、「指導の準備に時間がかかるけど、その時間に給料は出ない」というパターンはかなり多いそうです。

 

また個別指導では、報告書の作成などにも余計な時間がかかってしまうことがあるそうです。

こうした事情から、実際の時給は提示されているものよりも低くなることが多いでしょう。

最近ではこのような無賃労働が問題視されることが増えているので、昔ほど酷くはないかもしれませんが。

 

大学生なら誰でも働けるレベルの大手チェーン塾などは、実質的な時給は本当に低そうだというのが私の勝手な印象です。

逆に、バイトが高学歴ばかりの塾は、多少の時間外労働があってもそれが気にならない程度の収入は得られてそうです。

 

得意科目の指導ができる?

自分が受験時代に勉強したことや、自分の得意科目を指導に活かしたいと考える人は多いと思います。

これはもちろんいいのですが、「自分の苦手な科目を生徒に指導する」ことがある個別指導塾もあるそうです。

私の知り合いは「自分は政経を履修していないのに、政経の指導をさせられた」と言っていました。

苦手な科目ならまだしも、学んですらいない科目の指導をさせるとは…。

 

ちなみに、質問対応型の指導をする塾なら、数学と理科以外の質問はかなり少ないと思っていいでしょう。
特に社会の質問をしてくる生徒なんてほとんどいません。

 

シフトの融通がききにくい?

特に集団授業など、固定の生徒の相手をするならシフトの融通はかなりききにくいと思っていいでしょう

その逆に、生徒は休むのは自由なため、生徒に急に授業をキャンセルされて自分のシフトが削られて、給料が減るという塾もあるようです。

 

結局のところ、稼ぎにくい?

塾の空いている時間が夕方から夜などであれば、1日で長時間働くことが難しいため、稼ぎたいときに稼ぐというのがなかなか難しいです。

飲食店バイトなどでは、空いている日にがっつりシフトに入って一気に稼ぐことができるため、塾講師と飲食店バイトを掛け持ちしている人もいます。

 

責任感がある?

自分の指導によって生徒の進路に影響が出てくる…。

そのような責任感のある仕事が好きな人にとっては、塾講師のバイトは向いているかもしれません。

 

しかし、塾によってはバイトの学生に必要以上の責任を押し付けてくるところもあります。

例えば、私の友達は「うちの塾では保護者との3者面談をバイトにやらせる」と言っていました。

私はさすがに3者面談は社員がやるべきではないかと思うので、このような塾では働きたくないと感じました。

 

塾以外の選択肢は?

塾以外にも教育系のバイトは数多くあります。
以下、私が経験したバイトについてちょっと書いていきます。

 

家庭教師

代表的なものとして家庭教師があります。
しかし、家庭教師会社経由で家庭教師をするのは少し怖さがあります。

家庭教師というのはアルバイトとは雇用形態が少し違うらしく、それを利用してか給料の未払いなどが頻繁に起こる家庭教師会社もあるそうです。

実際に私の友達は、給料をなかなか払ってもらえずに色々と苦労していました。

 

そこでおすすめしたいのが、個人契約の家庭教師。

個人契約ならではの問題が起こる可能性もありますが、私がしていた個人契約の家庭教師は最高の環境でした。

 

また、私の知人は「家庭教師会社経由で家庭教師を開始してから、会社の契約を切って個人で契約しなおせばいい」や「家庭教師で医学部に合格させたらポケットマネーで100万円もらった」などと言っておりました。

 

採点

採点バイトは、いつでも仕事があるわけではありませんが、決まった時期にかなりの額を稼げるようです。

特に某進の採点バイトをしている友達が多いですが、みんなかなりの額を稼いでいます。

 

ちなみに、バイトだからといって適当に採点しすぎるとブラックリストに入れられるそう。

 

映像授業の中の人

詳細は書けませんが、こういうレアなバイトもあることはあるので、アンテナを広く張り巡らせておくといいでしょう。

 

おわりに

塾講師に限らず、教育系のバイトはうまくいけばかなり効率よく稼ぐことができます。

バイトを始める前に入念にリサーチするなど、いろんな観点から良いバイト先を見つけましょう。

【スポンサーリンク】
 

就活で学歴フィルターを感じたり感じなかったりした話

 

高学歴の人にとってはむしろありがたいが、そうでない人にとっては気にせざるをえない学歴フィルター。

 

今回はそんな学歴フィルターの有無に関する話をいくつかしていきます。

 

続きを読む

高校生向けの数学の小ネタ記事まとめ

これまで主に高校生に向けて、数学に関する雑談的な記事をいくつか書いたので、それをまとめておこうと思います。

 

これらの記事を読んで数学ができるようになるわけではないですが、真面目に問題集をやりまくるだけではなく、息抜きがてらにちょろっと読んでみてください。

 

続きを読む

「加法定理が成り立つので、加法定理が成り立つ」のような論理

 

最近、寝付きが悪くてめっちゃ困ってるので、「寝やすい 体勢」とググってみたところ、以下のような記事が出てきました。

横を向いて寝るのが良いと書いてありますが、それ自体が正しいかどうかはおいといて、明らかに論理的におかしい文章であることが気になりました。

続きを読む

高校生の時点で将来やりたいことが決まってないのは正解かもしれない

f:id:naminori_wa:20161009194052j:plain

(大学に進学する予定の高校生向けの話です。あくまで一人の学生の意見です。)

 

思い返せば僕は高校生のとき、将来は銀行員になってバリバリ働くぞというよくわからない目標を持っていた。

 

理由はよく覚えてないが、

 

数字が好き → お金という数字を見るのが好き(昔、株価を眺めるのが好きな子どもだった)→ じゃあ銀行員かな

 

みたいな感じだったと思う。いま思うと本当に恥ずかしい。

 

続きを読む

ブログを書き始めて気づけた自分の足りない部分

f:id:naminori_wa:20161009133117j:plain

ブログなんてちょいちょいっと書けるだろ。なんせ僕は高校時代、毎日欠かさず日記を書き続けた男だからな。(ガラケーでやってた部活のホームページの個人日記にて。同じ世代の人にはわかるはず。)

 

と、軽い気持ちで始めたブログですが...

 

 

続きを読む